安田記念 過去のデータからの予想!

皆さんこんにちは!

もう気がつけば、6月になりましたね〜

あと1ヶ月もすれば、夏になります。

プライベート面では夏は好きなんですが、

仕事面となると、ただただ暑いだけで嫌な季節です。笑

さて、今週はダービーのあとのG1ということで…

第68回安田記念がありますね!

過去を振り返ると、結構波乱気味かなーって所ですね。

3連単、10万円以上の馬券が結構出てます。

先週のダービーは、波乱気味で的中とはなりません出したが…

過去のことを、くよくよ言っても仕方ないんで、気を引き締め直して予想していきましょう!

まず過去のデータから見えるポイントから!

コースは東京の芝 1600mの左回りですね。

スタートから第1コーナーまでに入るまで、結構な距離があるため、枠による有利不利はそんなになさそうですね!

過去の枠順みても大体平均的に来てます。

次にローテーションなんですが、ここが結構バラバラで、コレというローテーションはないかと…

ただ、前走からの距離延長よりは、

距離短縮か、同距離レースを走っている馬の方が若干勝率たかいみたいですね。

あとは、やっぱり東京のマイルの重賞で成績を残している馬!

これは穴馬にも該当するようで、過去の穴馬は東京でしっかりと成績を残している馬が来てます!

そして、牝馬は若干ですが馬券圏内勝率が下がります。

過去に牝馬で勝っているのは、ウォッカの連覇のみですね。

うーん、実際難しい所だし、結構人気も割れてるんですよね。笑

そんな中での自分の本命馬は…

◎スワーヴリチャード

はい、1番人気で面白くないと思いますが、笑

この馬は、東京のレースの相性抜群なんです!

今の所東京のレースは着順が掲示板内しかありません。

左回りも得意ですし、基本的には中距離レースばかり走っている中での距離短縮!

最内の1番の追い込みなんで包まれやすいですが、東京の長い直線、

そして鞍上のデムーロ騎手なら大丈夫かと。

そして、対抗は…

○リアルスティール

この馬も東京の重賞レースの実績十分ですね。

天皇賞2着に、毎日王冠は制覇しています!

過去のデータから、6歳馬の馬券複勝率が高い点もプラスポイントですね。

鞍上が岩田騎手に乗り替わりは気になりますが、

岩田騎手ならベテランで、差しも得意なんで大丈夫じゃないでしょうか。

あとは…

△ペルシアンナイト

この馬も東京の成績が安定しています!

調教もいいみたいですし、枠も中すぎず外すぎず良い所につけそうな感じでしょうか。

1600〜1800mに強い馬なんで、抑えときます!

▲リスグラシュー

この馬は牝馬なんですが、

ヴィクトリアマイルの最期の直線の上がり方が頭に残っていて、

牝馬は斤量の差が2キロあるので、そこで牡馬とやりあえるんじゃないかと…

東京新聞杯も制覇していますし、実績は十分なんで、馬券には絡む確率はあると思います。

☆レッドファルクス

この馬は穴馬枠で抑えときます!

去年の安田記念は3着に来ていますし、

騎手の田辺騎手は、安田記念は複勝率が結構高いです。

穴馬で当てはまるのはこの馬しかいないかなと思ってます。

(アエロリットを入れてないのがちょっと怖いところですが点数が多くなるので…)

という事で、

安田記念の予想は

◎スワーヴリチャード

○リアルスティール

△ペルシアンナイト

▲リスグラシュー

☆レッドファルクス

で決まりです!

よかったら参考にしてみてください。

結果は夜にでも上げますね!

それではご清覧ありがとうございました!