夏の終わり…初秋シーズン釣行!

みなさんこんにちは!

今年度もいよいよ後半、10月になりました。

先月の9月は異常気象に地震、台風、と色々と自然災害が起きて大変でしたが、季節は変わりなく過ぎていきます。

しかし、10月になってもまた台風…と嫌になりますよね。

そんな自然の猛威の中、天気のいい日を見つけ、9月末に釣りに行ってきました!

今回はのんびり1人で釣行しようかな〜とか考えたり。笑

という事で、

秋シーズン到来、釣果調査も含めて堤防で五目釣り!

最近は釣り仲間の人と釣りに気合入れすぎてたり、初心者の人を連れて行ったりと、ワイワイ楽しく釣りをしてたんですが、たまにはボケーっと1人で釣りに行こうかなーってな感じでいってきました!笑

では早速、釣行開始!

9月末 時刻 午前6時 天気 曇り 風速 風3m

釣行場所は北九州の若松方面で釣りをします!

今回は特に狙った魚とかはなく、行ってから考えるということで、ある程度いろいろな仕掛けと餌を持って行ってます。

午前6時、釣り場到着!

風強いな〜…

予報じゃ3mってなってたけど、4mありそうな勢いです。笑

朝イチはショアジギングをしようと思ってましたが、風は強く流れも早そうだったので、朝イチショアジギングは断念。

とりあえず何か釣りたいので、持ってきていたシーバスロッドで朝イチから足元でサビキ釣り…笑

が、反応は薄く釣れるのはイサキの子供!

大きければ持って帰りますが、全てリリースサイズ。

んでもって、サビキ釣りが飽きた所で胴突仕掛け(エサはアサリとオキアミ)で探ることに!笑

すると、すぐさまアタリが!!

ベラカワハギダブルヒット!!

ベラの方はとりあえず、リリース。

カワハギはキープしました!

こりゃあ、またカワハギ釣りか!?笑

いつもの流れになってきましたが、晩御飯のオカズを確保するため、カワハギを釣る事に!

その後少しづつですが、サイズもアップしてきて…

結局カワハギ釣りかっ!笑

いや、まぁ個人的には大好きですし、美味しくて嬉しいんですけどね。

最近、釣果の絵面が変わってない!!笑

と、この辺でカワハギ釣りを切り上げて、他の釣りをしようかな〜っと思ってたら…

足元にアジっぽい魚影が!!

すぐさまサビキを入れてみると…やっぱり釣れました!笑

(釣れてる写真撮れてませんでした…)

もはや入れ食い状態なので、作業化としたアジ釣りを続け釣りまくる!笑

んでもってこんな感じ。

大漁〜〜!

今思えば、アジ釣ったの久しぶりな気がします。

最近はカワハギとショアジギングばっかりだったんで…笑

その後、風も少し収まってきたので少しショアジギングをする事に。

がしかし、釣れず…笑

だいぶ五目釣りもできたし、ショアジギングも少し投げれたので、この辺で満足して納竿!

釣行終了です!!

エサ釣りや仕掛けのゴミや自分の出したゴミは必ずもって帰り、

血抜きした箇所やサビキの餌が落ちてしまった場合はしっかりと釣り場を流してキレイにして帰りましょうね!

最低限のマナーです!

今回の釣果と周辺の釣果は…

自分の釣果はこんな感じでした。

カワハギとアジが大漁!

コッパグレが1匹でした!

チョイと行った、五目釣りにしては上出来じゃないかな!?

やっぱり魚はなんでも釣れた方が楽しいですよね!笑

んでもって、今回の釣り場周辺の釣果情報は…

ルアーではサゴシがメインでたまにダツマゴチもルアーに掛かってくるみたいですね!

餌釣りでは今回自分が釣ったアジカワハギ、フカセ釣りで良型のクロも数匹釣っている人もいました!

今の時期はやっぱり、ルアーでサゴシ釣りが多いみたいです!

粘れば釣れるみたいなので、やってみる価値はあるかも!?

色んな釣り場にも魚が入ってきてるみたいなんで、今回みたいな五目釣りで楽しい釣りもオススメですね!

以上、周辺の釣果情報でした。

とりあえず今回、大漁で本当によかった!

今回釣った魚は後日美味しく料理したいと思いますのでその時はまた書きます!

それでは、

ご清覧ありがとうございました!