北九州門司方面へ釣行!狙いはシーバス!!

みなさんこんにちは!

6月ももう半ばですね!

7月が近づきあと少しで暑さに悶える日々が来そうです。笑

その前に梅雨はどこに行ったのだろう…

今年は雨量がすくないのかなぁ〜…

さて、今回も釣りに行ってきましたよ〜

という事で…

北九州門司方面へ調査釣行!シーバスがいるか探してみた!

先日の釣りでは、苅田方面でシーバスとイカが爆釣でした。

また苅田方面で釣りをしようかと思いましたが、門司方面も調査してみる事に!

今回は自分と、いつも一緒に行っている知人2人と合計3人での釣行になります。

そして仕事終わりに合流するという事でナイトゲーム、夜釣りでの釣行!

待ち合わせ場所で合流して移動、釣り開始!!

6月初旬 (天気 晴れ 時刻 午後10時 風 風速0〜1m)

色々と釣る場所を悩んでいたらちょっと遅くなりました。笑

まずは自分はシーバス狙い、そして知人2人はイカ狙いで釣りをしてみる事に!

とりあえず、1発目のルアーは自分の好きなスピンテールジグで開始です。

ルアーの重さが少し重いので、ショアジギングロッドで!

シーバスロッドの方には鉄板バイブをつけて交互に探ってみます。

開始直後は海面に特に反応はナシ。

となれば、スピンテールジグでとりあえずは広範囲+全層を探ってみます!

が、特に反応がなく小1時間が過ぎました…

どうしようかな〜と考えていると。

ベイト発見!

やっと動き始めたかな〜と観察してみると、ベイトの大きさが少し小ぶりな気が…

上にも浮いてきたみたいだし…と思い、鉄板バイブで表層を狙ってみる。

ルアーを鉄板バイブに変えて10分くらい投げていると…

ドン!っと強いアタリと共に物凄い初速が!!

やっとの思いでヒットしてきてくれました!

が…タモが無い…

そこで、ハッと思い出しタモを忘れている事に気づく自分。笑

さーて、どうしようかな。笑

だいぶ近くにも寄せれたのにお手上げ状態…

と思ったら!

近くの釣り人さんがタモで掬ってくれました!!

近くに神対応してくれる釣り人様がいてくれて良かった!笑

本当に助かった…本当にありがとうございました!

という事で無事に取り込みも出来て、サイズを確認してみると…

マルスズキ(シーバス)!

なかなかのサイズでした。

メジャーも忘れてたので、帰ってからサイズを測ります!笑

いゃ〜サイズを見ると本当に上げれて良かった!

その後は少し粘ってみたのですが、タモを忘れていて無いので終了。

知人2人はシリヤケイカを一杯釣ってました〜(写真を撮り忘れた…)

釣行終了!  門司方面の調査結果は…!?

調査の結果は自分がマルスズキが1匹と知人の方がシリヤケイカ1杯でした!

そしてシーバスのサイズは…

74センチでした!!

ランカーシーバスならず…残念…

(シーバス、スズキは80cmを超えるサイズだと一般的にランカーサイズとなります)

でも、貴重な一本だし楽しかったのでオッケーです。笑

今回は少しトラブルがあり(自分のど忘れ)釣行時間が少し短くなりましたが、とりあえずボウズは逃れる事が出来ました!

調査の内容も門司方面でもシーバス、イカの確認が出来たので上々だと思います。

釣り道具を忘れず、もう少し釣行できていたら…あるいは釣れていたかも!?笑

まぁそんな想像も膨らませつつの釣行終了となりました!

皆さんも門司方面や苅田方面へイカやシーバスを狙ってみてはどうでしょうか!?

それでは、

ご清覧ありがとうございました!