北九州市藍島へ… 釣行編!

みなさんこんにちは!

花粉症と風邪のダブルパンチでだいぶ長い期間ダウンしていました…

だいぶ前に飲み会があり、その後ズルズルと調子が悪くなってしまいにはダウン…みなさんも体調管理には気をつけてください!笑

花粉も少しは良くなってきたかな…

突然ですが最近、してみたいこと…

たまには遠征釣りでもしたい気分のhideです。

そんな願望があった中、またもや知人から釣りのお誘いが!

なんと、今回は北九州市の藍島へ釣りに行こうとのお誘いでした。

う〜ん…藍島に最後に行ったのはいつ以来か…

まぁ、行ってみようか!という事で釣行決定。笑

ちなみに…

藍島とは〜

軽く説明すると、北九州市小倉から渡船で行ける有人島ですね。

人口は200〜300人程度らしく、島の特徴は人口よりも猫の数の方が多い!?と言われている、別名猫島らしいです。笑

釣り人も数多く訪れる島で、片道400円でフェリーで行ける島ですね。

以前に軽ーく釣りに行った時も、確かに猫の数が凄かったのは覚えている。笑

島の雰囲気も個人的にはかなり印象が良くて、その時は釣れませんでしたが行ってよかったなぁ〜と覚えていた場所でもあります。

しかしながら、最近は藍島には行っておらず、釣果も釣り場の環境もわからない状況…笑

とりあえず、今回は調査も含めて釣行へ行く事になりました。

ということで…

北九州市藍島に行ってきた!〜釣行編〜

今回は自分も含めて3人での釣行。

知人2人はフカセ釣りをやってみたいという事で、フカセ釣りとルアー釣り。

自分はルアー釣りとかぶせ釣りをしてみようかなって事で、一通りのセットを持って行きました!

2月中旬 (天気 曇→晴れ 時刻 午前10時 風 風速2〜3m)

小倉からフェリーの出航時間は午前9時。

そこから馬島という島を経由して藍島へ!

藍島まではフェリーで45分くらいですかね〜

フェリーは一階と二階があり、二階はかなり気持ち良い感じ!

ですが、季節的に寒いので流石に一階へ!笑

約、30分ほど乗っていると馬島へ到着!

搭乗者に釣り人はたくさんいましたが、馬島で降りた方はごくわずか…

馬島は釣れないのかな?

そして、ふと車を見てみると…

ナンバープレートがない!笑

そういえば思い出しました、馬島と藍島の車は全て、ナンバープレートがありません。笑

最初はかなり衝撃を受けたのを覚えてます。笑

その後、馬島を出てもう15分ほど走ると…

〜藍島到着〜

フェリーを降りると、釣り師の壮絶な釣り場所争いが行われてました。笑

常連さんはポイントを知っているんですね…

自分達は、荷物の関係もあり、最後の方で降りました。

相変わらずほのぼのとした、いい島ですね。

さっそくネコ様がお出迎え!

メチャクチャ人馴れしていて、かわいい!笑

釣り人はもちろん、中には観光や猫目的で来ている人もいて、猫好きにはたまらない島だと思います。笑

さて、一通りネコと戯れたあと←目的が違ってますが…笑

釣り開始!!