カワハギが食べたい…釣りに行こう!

みなさんこんにちは!

最近は仕事が繁忙期になり、

帰ってきてからご飯を食べ終わると寝落ちをしてしまうルーティンができてしまっているhideです。

そこから起きて夜中に記事を書くことが多くなり、変な生活リズムが出来上がってしまっている…

不健康まっしぐらですね!笑

さて、そんな事より先日釣ったカワハギを食べたんですが…

まだ食べ足りない!!

どうしてカワハギはあんなに美味しいんでしょうね…

刺身と煮付けなら毎日食べれる気がします。

もはやこの時期はカワハギ依存症ですね。笑

この前釣ったので釣れるという事は分かっている…ならば釣りに行くしかないでしょ!笑

という事で今回は堤防から、

夏が旬な魚、カワハギ釣りです!

前回釣った時は、カワハギを狙って行った訳じゃなかったので、仕掛けも持ってなく餌も少量しかありませんでした。

しかし!今回はカワハギが本命!

なので今回は、ちゃんと仕掛けと餌を持って行って、本腰を入れて釣りたいと思います!

今回は買った仕掛けと自分で仕掛けを作ってみました!

↑見にくいけど、自作で作った仕掛けです。

普通に買った仕掛けと、自分で作った仕掛け!

どちらがいいとかは無いですけど、

なんとなく自分の場合は自作で仕掛けを作ったりします。

(釣りの種類や仕掛けによっては、作った方が安く仕上がる事もありますよ!)

普通に買った方の仕掛けは重りを付けるだけなんで、簡単ですけどね!笑

ちなみに…

見にくいですけど、針の形が違うのわかりますか?

カワハギの仕掛けの針は2種類あります。

詳しく説明すると長くなるんで、簡単に説明しますね。笑

詳しく聞きたい場合はお問い合わせからでも聞いてください!笑

まず、右側のハゲ鈎と書いている方は…

針の先端が内側に曲がっていて、カワハギなどの口の小さい魚でも針がかりしやすいように対応して作られた針です!

普通の針と同様に針にカエシもついているので、一度掛かれば外れにくいという特徴もあります。

左側のカワハギ鈎と書いている方は、

一般的な針の形をしていてカワハギを含む色んな魚種でも対応できる、万能タイプみたいな感じです。

魚種が豊富で色んな魚を釣りたい時とかはこっちの針にする人もいるみたいですね!

こちらを使う場合はキツネ鈎と同じ形なのでキツネ鈎でもオッケーです!

少し話がそれましたが、

あとは竿ですが、穂先がなるべく柔らかい方がいいので、アジングロッドにしようかと思いましたが、

今のシーズンはカワハギのサイズがいいのでシーバスロッドで代用します。

という事で釣りの前日に準備を済ませて、翌日釣り開始!

8月某日 時刻 午前5時 天気 晴れ  風速  0〜1m

今回の釣り場は、前回カワハギを釣った場所!若松方面の堤防です!

さっそく釣り場に着くと、午前5時前というのにすでに釣り人がたくさんいました!

見ると皆さん、ショアジギングでしたね!

ジグやブレードバイブで青物系を狙って来てるみたいです。

実は自分も、あわよくばと思ってショアジギングセットもってきてたんですよね!笑

周りが釣れだしたら、それに便乗しようと思っている考えの人です…笑

とはいえ、今回の目的はカワハギ

朝まずめの内に早めに1匹釣って安心したいとこです。

まずは自作の仕掛けで釣ってみたいと思います!

餌の方はアサリや貝類でしました。

すると数投目で…!

最初の1匹目はフグだった!笑

引きが弱かったのでそんな気はしましたけど。笑

しかし、フグもエサ取り名人と呼ばれる魚!

フグが釣れるならカワハギも釣れるはず!

イケル!

今日も絶対にカワハギを釣って食べてみせる!と粘っていると!!

釣れました〜!しかもぼちぼち良型!

カワハギって釣れた瞬間、結構走るんで引きも抜群で楽しいですよね!

朝イチから幸先のいい感じで、とりあえず安心です。

この感じなら、今日は2桁の10匹は釣りたい…

周りのショアジギングの人達はまだ釣れてない模様…

ならば、サッサとカワハギ釣り再開!

もう一匹釣って完全に流れに乗りたい所で…!!

2連ちゃん!流れに乗れました!!笑

肝パンのカワハギも釣れて、なんか上手く行き過ぎな気もしますが…笑

となれば2桁の10匹までいけるか!?

とにかく無心で釣りを楽しむ、カワハギ依存症のhideです。笑

その後も釣り続けて…

見事大漁!

堤防でこんだけ釣れれば十分です!

そして、昼近くなった所で雨雲らしい雲が見えてきたので、急いで納竿!

釣ったカワハギは血抜きをしてもって帰ります。

ちなみに簡単な血抜き方法は、

釣った直後の元気のいい時にエラに少しナイフなどでキズをつけ、バケツなどで泳がせてあげるとそこから血が流れてきます。

その後弱ってきたら、シメてあげると食べる時に美味しくいただけますよ!

あと、血抜きをした場合はその場所の血の掃除と自分の出したゴミは必ず持ち帰りましょうね!!

これにて釣り終了です。

久しぶりにクーラーに重みを感じました!笑

そして、今回の釣果の結果は…!

見事に10匹!目標の2桁達成です!!

全部のカワハギが良型で、血抜きなども行なっているんで絶対美味しいはず!

食べるのが楽しみで仕方ないです。笑

今回はカワハギ狙いで釣りに行ったんで、仕掛けやエサをしっかり持って行ってたんで、前回より多く釣れました!

ネットの釣り情報とかでも十分な情報は入りますが、

やっぱり、釣り場の現地に行って自分で魚の調査をして、その時に釣れる魚を釣る!というのが自分の釣りなので、

今回はそれが上手く行って釣れた感じなので、そこの嬉しさもありますね!

確かに釣りは釣れない時も多くありますが、釣れない時でも釣りの上達や状況判断の経験には絶対になると思います。

なので釣れないから行かない!ではなく、とりあえず行ってみよう!

ってこの記事で少しでも思えた貰ったら嬉しいです!

という事で、今回大漁のカワハギが釣れたので何の料理を作るか考え中です!

作った料理は後日書きますね!

それでは、

ご清覧ありがとうございました!