釣った魚は美味しく食べる!!

皆さんこんにちは!

いや〜、睡眠不足って訳じゃないと思うんですが、寝ても、寝ても、眠いのは何故でしょうか…

そんな寝落ち間近の状態ですが、

前回のサビキ釣りで釣れた、小アジ小クロを使って料理したんで、今回はその料理編です!

さて、何を作るか考えた結果…

今回の釣果、小アジ小クロで料理して作る品数は4品!

4品と言っても、難しいやつではなく簡単なやつなのでササっとやっていきましょー!笑

ということで今回作ろうと思う4品は、

  • 小クロの煮付け
  • 小クロのお吸い物
  • 小アジのフライ
  • 小アジの唐揚げ

にしました!

本当はアジフライが食べたかったんですが、アジが小さかったんですよね。

なので小アジをそのままフライにできるかの挑戦も兼ねて作ってみます。

まずは下準備から!

って言っても、実は小アジの方は頭を落として内臓も出してるんでもう一度よく洗うくらいなんですよね、笑

血合いと汚れをサッと落としてコチラは下準備完了!

次は、小クロの鱗と内臓を出します!

小クロは血抜きしてたんで、内臓をお腹から出して軽く残ってる血合いと鱗を落とすだけですね。

(エラの部分からお腹に包丁を入れて、エラを切り離し、内臓と一緒に引き出せば割と簡単にキレイにいきます)

下準備が終わったら、ここから大きめなクロを2〜3匹だけ3枚におろします。

残りのクロは頭を落とし、身はブツ切りにして煮付け用に準備をしときましょう!

この時、落とした頭と3枚にさばいた後のアラや中骨、アバラ骨のところはお吸い物の出汁に使うのでとっておきます。

次に、魚の臭みやヌメリを取るために魚にお湯をサッとかけて湯通しをします!

熱湯だと身崩れや皮が剥げたりするので、沸騰までいかない70℃前後がいいですね!

(湯通しはする人としない人様々なのでお好みでしてみてください)

そして湯通しした場合は水でサッとゆすいで、身をシメます!

さて、ここまで終わったらまずは煮付けからします!

(先に煮付けを作って味を染み込ませておきましょう)

煮付けの味付けは好みなのでお好きな味付けしてください。笑

一応自分の味付けは、

  • 調理酒: 1
  • みりん: 1
  • 醤油   : 1
  • 砂糖   :大さじ3杯くらい
  • 魚の量に合わせて水で調整

みたいな感じでやってます。

今回は湯通ししてますし、ショウガがなかったので入れてないです…

後は、ブツ切りにしたクロとお好みの具材を入れ、落し蓋を乗っけて弱火でコトコト煮付けていくだけです!

今回はネギのブツ切りと焼き豆腐を入れてます。

(自分の場合、食べれる所はなるべく全て食べるつもりですので、後でお吸い物で使った、頭や中骨で出汁をとった後の部分もぶち込みます。笑)

ブレブレですみません。笑

次は、お吸い物ですね!

先ほど湯通しした、頭の部分と中骨とアバラ骨の部分をお湯にいれて出汁をとりましょー。

(本当は昆布と一緒に出汁を取るんですが、なかったので後でだしの素を入れます)

これだけでもメチャクチャ出汁がでます!

出汁が出たらザルの下に鍋を置き、骨や頭を取り出します。

黄金色のキレイないい出汁が出ましたね!

あとは、塩をひとつまみ、調理酒を少量、昆布がなかったので味の素を少量入れて味付け完了!

具材はこれまたお好みで!笑

今回は3枚におろした身をブツ切りにして、煮付けで使った豆腐の残りとネギのみじん切りより少し粗めに切ったものを具材で入れてます。

そして、具材に火が通ればお吸い物は完成!

割と上手くできました。笑

あとは揚げ物なんですが、自分の場合、煮付けの方を火を止めて冷まします。

(煮付けや煮込みは熱が冷める時に味が染み込むといわれているので短期間で味が染み込むと思われます)

ここまでくると結構疲れてくるので、

揚げ物は簡単に料理します。笑

その方法は唐揚げ用とフライ用にジップロック2枚用意して、それぞれに水分を軽く取った魚をいれて、

まぶすだけのタイプの唐揚げ粉フライ粉をそれぞれのジップロックに入れてシャカシャカするだけ!笑

この方法だと油が適温になる間で準備できます!笑

あとは揚げるだけ!

揚がったら、こんな感じです!

はい!少し焦げました!笑

集中力不足です。笑

ぶっちゃけ、フライの方は衣が上手く付いておらず、失敗でした!笑

フライじゃなくて、素揚げで良かったな…

まぁ、とにかくこれで4品完成です!

では、いただきます!

小アジと小クロを使った4品料理、感想は…

焦げてると思っていた揚げ物ですが、普通に揚がっていて美味かったです。笑

ただ、フライに関してはまぶすだけのやつより、しっかり自分で衣をつけてあげた方がもっと美味しくなりそうですね。

煮付けは短期間ですが味が染みて美味しかった!

1番上手く出来たと思ったのは、お吸い物ですね!

数回しか作ったことなかったんですが、今回のはズバ抜けて上手くいきました!素材本来の旨味が引き出せて美味しかったです!これはオススメ!

以上、食レポです。笑

結構大変でしたが、

釣った魚はなるべく無駄なく、美味しくたべたいですよね!?

失敗した部分もありますが、ちょっとでも今回の料理がみなさんの参考になれば嬉しいです!

そして自分よりさらに美味しく作ってください。笑

少し長くなりましたが

ご清覧ありがとうございました!