秋の夜の五目釣りは釣れるのか!?調査に行ってきました!

皆さんこんにちは!

今週は投稿を頑張っている真っ最中のhideです。笑

今回は、11月初旬に友達を誘って夜釣りに行った時と釣行です!

それではさっそく…

11月初旬、夜釣り釣行調査!(五目釣り編)

今回は友達と夜に時間が合ったので、友達を引き連れて、夜の五目釣りに調査も込めて行ってきました!

友達はそんなに釣り経験が豊富な方ではないので、五目釣りでなんでもいいので魚が釣れれば良いなーってな感じで!笑

それでは釣行開始!!

11月某日 時刻 午後8時  (天気曇り 風 風速2m)

今回の仕掛けは、胴付仕掛けです!

はい、カワハギ釣りの残りの仕掛けですね!笑

そして、エサもカワハギ釣りの残りの、アサリとオキアミです。笑

竿は友達がエギングロッドを持っていたのでそちらで代用!

自分はアジングロッドとエギングロッドで代用しています。

んで、とりあえずやってみます。笑

胴付仕掛けなら、とりあえず足元から探るのがセオリーかな?

自分の場合は、針も2、3本ある時は各針に違うエサ付けて見て、どのエサが反応がいいか調べながら釣ります。

うーん、コツコツとアタリはありますが、釣れない…笑

これはヤツなのか…?フグなのか?笑

粘って釣ってみると…

毒魚、ゴンズイ!

背ビレと胸ビレに毒のトゲを持っています!触らない事!

確か、タンパク毒だったかな?

過去にはこの毒で死亡例もあるみたいなので、絶対に触らない方が無難です!

実は食べれるみたいですが、ゴンズイを狙って釣っている時以外は基本的に触らずリリースしてください。

写真のように魚を掴むハサミを使うか、ない場合は針を切るなど、絶対に触らない方がいいですよ!

手ぶくろなどしていても、トゲは鋭いんで貫通すれば激痛を伴います。笑

という事で、早々にリリース!

同じ毒魚でもフグの方が可愛げがあるな!笑

っと食べれる魚を釣らないと。笑

その後も釣る…

カサゴ!(アラカブ)

これは小さいのでリリース!!

アジ!

銅付きの最中にちょっとウキを投げていたら釣れました!

そして、その後も少しだけ釣りをして本日の釣行終了!!

今回の秋の夜釣り、五目釣りとウキ釣りの釣果は…

アジ1匹とカサゴ3匹でした!!

すみません、写真忘れました。笑

この夜釣りの次の日の朝も釣りに行く予定だったので…

帰ってバタバタ捌いて、すぐに寝てしまった。笑

今回の釣果は少なかったですが、魚自体は良く釣れましたよ〜

ただ、サイズがまだ小さく、リリースサイズだったのでこの釣果になってしまいました。

まぁ大物釣りの仕掛けでもなかったので、今回はこれでも満足です!笑

夜釣りは釣れなくもないので、昼間に行けない人は夜に行って見てはどうですか!?

さて、この続き、次の日の朝釣行の記事も書きますね〜!

それでは、

ご清覧ありがとうございました!!